豚丼

見た目はとても地味・・・(笑)
でも、丼の弁当は美味しいんです。
手抜きと言われようとも・・・。

生協で買っておいた冷凍の豚丼 by吉野家。
ほんとは吉野家牛丼が一番好きなんだけど
冷凍で売っているものは15食パックとかだから、ちょっと買えないんですよね。

うちの奥さんもそうですが、吉野家って女性一人で入りにくいらしい。
でも、牛丼は好きな人が多いようです。
なので、こういったレトルトの牛丼や豚丼があれば、助かりますよね。
2009.06.30 / Top↑
のり鮭弁当

前にも作った事のあるのり鮭弁当。
以前と違うのは卵焼きの代わりにきんぴらごぼうにしました。

見た目は前に作った卵焼きのほうがいいですね。
2009.06.29 / Top↑
しょうが焼き

・豚肉のしょうが焼き
・カジキマグロの香草フライ
・豆腐ハンバーグ(市販品)
・ネギ入り卵焼き

かなり茶系な弁当・・・もうちっと緑を入れないといけませんね。
2009.06.25 / Top↑
すきや牛丼2

今日は手抜き弁当になりました。

生協で買ったレトルトすき家の牛丼。

どちらかと言うと、吉野家派なんですが、吉野家の牛丼のレトルトは少量では買えないので・・・。

すきや牛丼1

中身はこんな感じ。

すき家の牛丼って1?2回しか食べた事がないので、お店で食べるものとの違いが分からないかも。
2009.06.24 / Top↑
カレーチャーハン

昨日の晩ご飯と同じものなんだけど、違うのが上に乗っている卵。

晩ご飯は半熟目玉焼きだったのですが、弁当に半熟卵はちょっとヤバイので
スクランブルエッグに。

実はいつも通り2つ作ったのですが、奥サマ、持って行くのを忘れたみたい(笑)
しゃーない、2つとも食べるか・・・。
2009.06.23 / Top↑
カジキマグロのソテー

昨日、新しい弁当箱を買いに行きました。
前のは5年くらい使っていて、内蓋が変形して閉まらなくなっていたんです。

今回買ったのは、長方形でカバンにも入れやすいタイプです。

・カジキマグロのソテー
・長いも炒めカレー風味
・アスパラとベーコン
・揚げシュウマイ

容量的には今まで使っていたのと変わらないですね。


あんぱん1

あんパン2

昨日の晩に、プチあんぱんを焼きました。
一つ一つが小さいので、15?6個出来たかな?
中のあんこは御座候のあんが入っています。
2009.06.22 / Top↑
毎週金曜日は弁当はお休みです。

それぞれランチに行ったり、コンビニで弁当などを買ったりします。

そんな今日は天神橋商店街内にある「洋食 赤ちゃん」と言うおみせでランチを食べました。

洋食赤ちゃん

お店の名前が赤ちゃんってどうよ?って感じですが、そこそこお客さんは入っています。

食べたのは、メニューの一番上にあるステーキランチ@1050円也。

ステーキランチ

150グラムのお肉、ライス、味噌汁がついています。

こういったお店でいつも感じることなんですが、1000円で美味しいお肉を食べようと思うのが甘い考えなんでしょうね。
儲けを考えると2?3割が原価でしょう。
と言う事は、お肉の値段は200円くらいになるのでしょうか。
まぁ、ランチだからサービス品って事を考えても400円まででしょう。

他のブロガーさんの感想を見てみると、けっこう厳しい事を書かれているみたいですが、お店としては頑張っていると思います。

個人的な感想を最後に。

ソースがちょっと僕には合わない感じでした。
もう少しパンチのあるソースだとよかったのですが、甘くてフルーティだったので・・・。
もちろんこういったソースが好きって人もいると思います。

で、1000円出すのなら、いいお肉を買って自分でステー弁当を作ろうと思いました(笑)
2009.06.19 / Top↑
海苔鮭弁当

朝早く起きるのは大の苦手なのですが、この弁当ブログを立ち上げてからは弁当を作るため早起きするのがちょっと楽しくなってきました。

今日も朝6時に起きて弁当作りをしました。

塩鮭を焼き、ちくわを揚げて、卵焼きを作って、所要時間は20分。
寝ぼけながら作った割には上出来でした。

明日は金曜日なので奥サマは外でランチデー。
なので、弁当はお休みです。

PS いつも塩鮭は一切れ100円のものを買っているのですが、この日使った鮭は一切れ200円。
   やっぱりというか、味が全然違いました。
   これから鮭の扱いをどうするか迷うところです・・・。
2009.06.18 / Top↑
キャベツ塩昆布炒め

・キャベツの塩昆布炒め
・イカカツ(市販品)
・エビのマヨケチャ和え
・ハムステーキ

弁当って丼系やパン系はべつとして、基本的に夜に作っています。
朝はご飯を詰めるだけ。

そこでとても重宝しているのでこれ。

パストリーゼ77

パストリーゼ77っていうスプレー。
アルコール分が77%もあるので、防菌、防カビ、防臭などの効果があります。
直接、食品にかけることが出来るのが嬉しいです。

これを弁当にシュッとかけて、冷蔵庫にいれておけば食中毒の心配もありません。

ちなみに使いかけのキャベツにこれをかけて、ジップロックで野菜室に入れておいたら
黒ずまずに長持ちします。

これから梅雨の季節にはとても大助かりなアイテムです。
2009.06.17 / Top↑
麻婆茄子&豆腐丼

麻婆豆腐と麻婆茄子のハーフ&ハーフ丼です。

茄子が1本しかなかったのと、小さい目の豆腐を買ったので味付けのほぼ同じピリ辛挽肉で
炒めました。
決して食いしん坊ではありません(笑)

昨日に続いての中華になってしまいました。
2009.06.16 / Top↑