海苔鮭弁当2

やっぱりこの弁当だな(笑)

作るのも楽だし、食べるのも手軽だし、洗い物も少なくてすむし。
難点は野菜が少ない事。
前回はきんぴらごぼうバージョンだったけど、今回はちりめん山椒。

山椒も野菜のうちの1つ・・・ってそんな訳ないか。


にほんブログ村 料理ブログ 弁当男子へ
にほんブログ村
2009.07.29 / Top↑
鶏つくね弁当

なんか正統な弁当を作ったのは久しぶりかも。

・ゴーヤと卵の炒め物
・鶏つくね照焼き
・ゴボウのカレーきんぴら
・自家製コロッケ

コロッケはたくさん作って冷凍しておいたものを揚げました。
ゴボウは鯛のあら煮に使った時、半分残っていた材料。
鶏つくねとゴーヤは、昨日の晩ご飯でゴーヤの肉詰めを作った残りの材料。

ぱっと見たら何てことない弁当だけど、自分的にはアレンジの出来た満足な弁当です。


にほんブログ村 料理ブログ 弁当男子へ
にほんブログ村
2009.07.28 / Top↑
煮豚丼

最近はまってよく作っている煮豚。
晩ご飯用じゃなく、弁当用に作りました。

圧力鍋を使って作ってあるので柔らかい。
煮卵はトロトロ半熟が美味しいんだけど、弁当だからしっかりと火を通しました。
これはこれで美味しかったけけどね。


にほんブログ村 料理ブログ 弁当男子へ
にほんブログ村
2009.07.27 / Top↑
カレーうどん

カレーを作った翌日は、カレーうどんを作る家が多いでしょうね。
我が家ももちろんカレーうどんです。
でも、」これは僕だけ。
さすがに嫁さんの場合、会社にカレーうどん弁当を持たすわけにはいきませんからね(笑)

使ったのは冷凍うどん。
これ、重宝するんですね。
けっこうコシもあるし、鍋物をした時など、〆に何か食べたいなぁ?って思ったらすぐに食べられますからね。

にほんブログ村 料理ブログ 弁当男子へ
にほんブログ村
2009.07.24 / Top↑
パエリアプレート

昨日はちゃんと弁当を作ったんだけど、朝バタバタしていて写真を撮る暇がなくて
アップできませんでした・・・。
ちなみに作ったものは、ドライカレー。

今日は弁当作りは休み。
なかなか一週間弁当を続けるのは難しいなぁ・・・。

仕事の都合でカルフールの近くに行ったので、ランチはここの弁当を買ってきました。

パエリアプレート @498円也

どの料理も絶品って訳じゃないですが、これを全部家で作る事を思ったら、まぁいいかも。


にほんブログ村 料理ブログ 弁当男子へ
にほんブログ村
2009.07.23 / Top↑
いなり寿司

炊いたご飯にすし太郎を混ぜて、市販のおいなりさんの揚げに詰めただけ。

でも、けっこういけるんですよね。

いなり寿司って、一から作ったら相当大変・・・。

作った事はないけどね(笑)


にほんブログ村 料理ブログ 弁当男子へ
にほんブログ村
2009.07.21 / Top↑
今日は海の日の休日ですが、嫁さんは仕事なので弁当を作りました。

作ったと言っても・・・レンジでチンするだけの手抜き簡単弁当ですけどね(笑)

天丼1

生協で買った天丼の具セットを使いました。
今回、初めて買ったので、味のほうは分かりません。
特に期待もしていないので、いい意味で裏切ってくれればいいなぁ。
味の感想は、明日にでも。

天丼2

中身はこんな感じ。
2食セットで480円です。

結婚してからずっとご飯を作っているのですが、天丼は1回も作った事がないです。
天ぷらならけっこうあるのですが、苦手な部類になります。
なので、そこそこ美味しければまたリピートするんだけどなぁ。

昨日はキタとミナミに行ってきました。

まずはヨドバシカメラで買い物。
そのまま御堂筋を下り、心斎橋の東急ハンズへ。

そこで買ったがこれ。

燻製シート

燻製シート。
これに包んで冷蔵庫に入れておけば、簡単に冷燻が出来ます。
お値段、ちょっと高めの1680円也(笑)

これなら燻製を買った方が安上がりって思う人もいるでしょう。
でも、自分で作る楽しみがあるんですよね。
何事もチャレンジ精神です!


にほんブログ村 料理ブログ 弁当男子へ
にほんブログ村
2009.07.20 / Top↑
冷やし素麺

休みの日の昼ご飯は、麺類が多いです。

暑い日にはピッタリの冷やし素麺。

にほんブログ村 料理ブログ 弁当男子へ
にほんブログ村
2009.07.18 / Top↑
ジャンバラヤ1

無印良品で買った炒めごはんの素「ジャンバラヤ」です。
フライパンで炊いたご飯と一緒に炒めるだけで簡単にできます。

裏の作り方に、ウインナーやピーマンを入れるといいって書いてあったので
ピーマンとマッシュルームを入れました。

そしてウインナーはタコさんとカニさんです・・・。

ジャンバラヤ2

あんまりタコさんやカニさんに見えないなぁ。
でも嫁さんには好評でした(と言うか、失笑に近かったけど)

1本だけウインナーが余ったので、ブタさんを。

豚さん

これはまぁまぁの出来かな。

にほんブログ村 料理ブログ 弁当男子へ
にほんブログ村
2009.07.16 / Top↑
味噌カツ

昨日の晩ご飯と同じです。
でも、カツはちゃんと朝に起きて揚げましたよ。
半分、寝ぼけながらですけどね(笑)

野菜がない弁当だったので、強引に梅干と塩昆布、キューリのQちゃんを
ご飯の上に乗せて、少しでも野菜不足を解消・・・に、なってるのかなぁ?



にほんブログ村 料理ブログ 弁当男子へ
にほんブログ村
2009.07.15 / Top↑