天丼3

またまた生協の冷凍天ぷらを使っての弁当です。

天丼の具って言う商品だけど、これについている天丼のタレがどうも口に合わない・・・。
とろみがついていて、甘いんです。

そこで、丼つゆは自分で作りました。

いつも丼つゆを作る時は、だし汁1カップに対し、醤油1/4カップ、みりん1/4カップを混ぜて
火にかけてみりんのアルコール分を飛ばして完成。
簡単だけど、あっさしていてしつこくない味です。

にほんブログ村 料理ブログ 弁当男子へ
にほんブログ村
2009.09.30 / Top↑
巻き寿司


久しぶりの弁当アップですが、弁当はそこそこ作っています。

でも、簡単弁当だったり、写真を撮り忘れたりしています・・・。

巻き寿司の弁当なので、おかずはなくてもよかったんだけど
まぁご飯だけって言うのも寂しいので、和なおかずを作りました。

ゴボウ天とうずら卵、インゲンをおでん風に煮たおかずと
ひじき五目豆です。

にほんブログ村 料理ブログ 弁当男子へ
にほんブログ村
2009.09.29 / Top↑
おにぎり

連休中なので弁当作りは休みです。

お昼は晩ご飯の残りを食べたり、カップラーメンなんかを食べている毎日です・・・。

そんな今日のお昼ご飯は、セブンイレブンのおにぎり。

今、おにぎり100円セールていうのをやっていて、160円未満のおにぎりが100円で買えるんです。

そこで、いつもだと昆布やツナマヨの安いおにぎり(あくまでも味が好きなのです)を買うのですが

せっかくのセールなので、ちょっと高いおにぎりを買うことに(笑)

我ながらセコイ・・・。

でも、普通なら280円のおにぎりが200円で買えて、プチ幸せな気分になりました!

明日からはちゃんと弁当作り再開します・・・あくまで予定ですが・・・(笑)


にほんブログ村 料理ブログ 弁当男子へ
にほんブログ村
2009.09.23 / Top↑
すき焼き丼

昨日の残りのすき焼きに卵を入れて丼にしました。

ほんとはうどんを入れて食べるのが好きなのですが
豆腐がちょっと多かったので、断念・・・。

次の日のすき焼きって味が染みて美味しいんだよなぁ。


にほんブログ村 料理ブログ 弁当男子へ
にほんブログ村
2009.09.16 / Top↑
鶏ごぼうおにぎり弁当

もちろん弁当用に作ったんじゃく、昨日の晩ご飯に作った残り物です。

別におかずはいらなくてもよかったんだけど
適当にちゃちゃっと。



にほんブログ村 料理ブログ 弁当男子へ
にほんブログ村
2009.09.15 / Top↑
海苔鮭弁当3

弁当ブログの他に晩ご飯のブログもやっているのですが、弁当ってやっぱり大変です。
なので、この弁当ブログを立ち上げたんですけどね。

まず、早朝もしくは寝る前に作らないといけません。
晩ご飯の残り物を入れるっていう手もあるけど、僕的にはあんまりそれは好きじゃない方法なんです。

変なこだわりがあるから、作るのがしんどい(笑)

晩ご飯なら、品数もそんなにいらないけど、弁当は小さい器の中に3?4種類のおかずを入れないと
いけない・・・。

今回の弁当もこのおかずの他に、きんぴらごぼうを作って入れようと思ったのですが、断念しました。




にほんブログ村 料理ブログ 弁当男子へ
にほんブログ村
2009.09.10 / Top↑
ジャンバラヤ弁当

無印のジャンバラヤの素を使った弁当です。

前にも使ったことがあるんだけど、お手軽で美味しいんだなぁ。

具にはアスパラ、人参、玉葱、ウインナーを入れました。




にほんブログ村 料理ブログ 弁当男子へ
にほんブログ村
2009.09.09 / Top↑
塩サバ弁当

こういう弁当ってタイトルが難しいです。

ハンバーグ弁当だっていいし、海苔入り卵焼き弁当でもいいんですよね。

なので、僕の場合はおかずの中で自分が一番食べたいおかずをタイトルにするようにしています。

他の人どうなんだろう??



にほんブログ村 料理ブログ 弁当男子へ
にほんブログ村
2009.09.08 / Top↑
麻婆茄子丼

ちょっと挽肉が多かったかも・・・。
ちょうどいい2人分の量の挽肉が売っていなかったので
強引に全部使ってしまった(笑)

麻婆茄子丼というより、挽肉丼と言ったほうがいいかも。



にほんブログ村 料理ブログ 弁当男子へ
にほんブログ村
2009.09.07 / Top↑
クロワッサンサンド

ずっと探していた甘くないクロワッサンに、エビとアボカド、ハムとチーズを挟んだサンドイッチが
今日の朝食です。

エビのほうはわさび醤油マヨネーズ、ハムのほうは辛子マヨネーズ味になっています。

プーさんのコップに入っているのは、手作りバナナジュース。
カフェオレの瓶に入っているけどね(笑)

にほんブログ村 料理ブログ 弁当男子へ
にほんブログ村
2009.09.05 / Top↑