牛たん丼1

金曜日は弁当休みデー。
奥さんは週に一度、同僚と一緒にランチに出かけるからです。

なので、僕も自作弁当はやめて、コンビニで買うか、外に食べに行きます。

でも、今日はちょっと用事でスーパーに行きました。
最近はスーパーでもリーズナブルな弁当が売っているので、それらを買おうかなぁ?って
思いましたが、全国駅弁大会なるコーナーがありました。

色んなご当地弁当があったのですが、ガッツリと肉系が食べたかったので、これを購入。
有名な利久の牛たんを使った弁当です。

駅弁と言うだけあって、紐がついており引っ張って7?8分待っていると、熱々の牛たん丼が食べられます。

牛たん丼2

牛たんはちょっと薄いかなぁ?でも、けっこう食べ応えはあります。
下のご飯が見えないですよね。

牛たん丼3

下のご飯には白米+麦飯になっていて、牛たんにとてもよく合います。

値段は1300円也。
旅の途中に電車で食べるなら風情もありますが、職場で食べるのにはちょっと高くて贅沢でしたね(笑)
でも、まずまず満足しました。


人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 弁当男子へ
にほんブログ村
2009.10.30 / Top↑
ミックスサンド

卵は前日の夜に作っておいたもの。
それ以外は、今日の朝に作りました。

サンドイッチの横に入っているジョアは、特別飲みたいわけではなくて
ただ単に隙間を埋めるため(笑)

この容器、けっこう大きくて、全てにサンドイッチを入れてしまうと
とても量が多くて・・・・かと言って、そのままだと持ち運んでいる最中に偏ってしまいます。

なので、このジョアの飲み物が大きさ的にピッタリです。



人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 弁当男子へ
にほんブログ村
2009.10.29 / Top↑
海苔弁当

久しぶりに、のり弁当を作りました。

魚フライ、竹輪の磯部揚げ、ちりめん山椒、ごま昆布、伏見唐辛子。
それと、一番大事な海苔!

ホカ弁でも、いつものり弁当を買ってしまいます。
何ていうか、ご飯の上に全てのおかずが乗っているのが好きなのかも。

ちょっとした小宇宙のようです・・・違うか(笑)


にほんブログ村 料理ブログ 弁当男子へ
にほんブログ村
2009.10.27 / Top↑
鶏つくね弁当2

昨日の弁当です。

晩ご飯にレンコンの挟み焼きを作った残りで、つくね風にしてみました。
味噌味になっています。

その他は、ブロッコリーのカレーマヨネーズ和え、ハムステーキ、舞茸のバター醤油炒めです。

今日は金曜日なので、弁当は休み。

また来週からスタートです。



にほんブログ村 料理ブログ 弁当男子へ
にほんブログ村
2009.10.23 / Top↑
オムソバ弁当

めっちゃ安上がりな弁当です。

トータルで50円くらいかな(笑)

中華麺は28円だし、卵だって1個15円くらい。
キャベツやニンジンは半端モノを入れたし、豚肉だって冷凍していたコマ肉。

なんか朝から嬉しい気分になりました。


にほんブログ村 料理ブログ 弁当男子へ
にほんブログ村
2009.10.20 / Top↑
酢鶏弁当

・酢鶏
・春雨の中華サラダ
・エビのネギ塩炒め
・ブリ照焼き

ちょっと濃い味のおかずばかりになってしまいました・・・。
もうちょっとバランスのいい献立にしないと。



にほんブログ村 料理ブログ 弁当男子へ
にほんブログ村
2009.10.19 / Top↑
サンドイッチ2

BLTサンドイッチと言えばベーコンレタストマトですが、弁当用なの切ったトマトを挟むと
水分が出てしまうので、同じTでも卵にしました。
そのかわりと言っちゃなんですが、プチトマトを添えて。

他のサンドは、ハムキュウリとツナマヨネーズです。


にほんブログ村 料理ブログ 弁当男子へ
にほんブログ村
2009.10.15 / Top↑
肉巻き弁当

昨日の晩ご飯で食べたエビフライと貝柱フライ、それと友ブロガーさんが作られていた肉巻きも作って入れました。
見えにくいですが、中にはグリーンアスパラと青ネギが入っています。
味付けは醤油とみりん、酒の甘辛味。
弁当のおかずなので、ちょっと濃い目の味付けにしています。

野菜豆は市販品です。



にほんブログ村 料理ブログ 弁当男子へ
にほんブログ村
2009.10.14 / Top↑
豚しょうが焼き弁当

僕は休みだったのですが、奥サマは仕事だったので弁当を作りました。

1人分だけ作るのってけっこう大変だし、難しいです。

豚のしょうが焼はリンゴのすりおろしを入れたので、さっぱりとした甘さになりました。
いつも入れて作ったらいいんだけど、わざわざその為にリンゴを買うのも・・・。
今回は1個35円と激安だったので購入しました。

その他のおかずは、さつまいもの天ぷら、塩鮭、オムレツでした。


にほんブログ村 料理ブログ 弁当男子へ
にほんブログ村

2009.10.12 / Top↑
他人丼

関西では牛肉と卵をとじた丼を「他人丼」と言います。
味付けは親子丼のつゆとほとんど同じ。

卵を入れると味がマイルドになるし、何と言ってもかさ増し出来るので嬉しいです。




にほんブログ村 料理ブログ 弁当男子へ
にほんブログ村
2009.10.08 / Top↑