かつめし

兵庫県の加古川市という所でよく食べられているのが「かつめし」。

ビーフカツの上にデミグラスソースがかかったものなんです。
実際に加古川に食べに行ったことはないのですが、近くでは何度か食べた事があります。

今日(実際には昨日)はそのかつめし風の弁当にしました。

牛モモ肉をトンカツと同じ要領で衣をつけて揚げます。
家で食べる場合は、ちょっとくらい中がレアでもいいんだけど
弁当の場合はそうはいかないので、しっかり揚げたほうがいいと思います。





人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 弁当男子へ



2010.03.18 / Top↑
温玉のせ牛丼

温玉ごっこというモノが家にあります。
お湯と卵を入れるだけで、温泉卵が出来る機械?です。

売っている温泉卵を買えばいいじゃないかって声も聞こえてきそうですが
気軽に家で作られるのが便利なんです。

それに、売っている温泉卵はあんまり美味しくない・・・。
家だとちょっといい卵で作る事が出来るので、美味しいんです。

今回の温泉卵の出来はバッチリでした。




人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 弁当男子へ



2010.03.17 / Top↑
鶏ハムサンド

今日の弁当は久しぶりのパン弁当。

HBでこねたパン生地を成形して、ロールパンとアンパンに。

ロールパンには、2日前から仕込んであった鶏ハムとコールスローを挟みました。

アンパンのあん以外は、けっこう手作り。

トータルしてけっこうな時間がかかったけど、食べるのは10分ほどで終了するんだなぁ(笑)




人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 弁当男子へ




2010.03.15 / Top↑
エビチリ丼

久しぶりの弁当アップです。

いや、弁当はけっこう作っているのですが、写真を取り忘れたりで・・・。

弁当用のエビチリは、エビのほかに厚揚げを入れています。
これ、けっこう美味しいんですよ。
プリプリエビの食感と厚揚げのトロトロ感が合います。

でも、一番の理由は かさ増し ですけどね(笑)

2010.03.11 / Top↑