チャーマヨ丼


自家製煮豚を使ったチャーシューマヨネーズ丼、略してチャーマヨ丼です。


豚バラ肉でも豚モモ肉でも、どっちでも。好みの部位で。

僕は皮付きの三枚肉を使いました。


表面をフライパンで焼いた方が香ばしくて美味しくなりますが、別にそのままでもいいと思います。

タコ糸で縛らなくてもいい、ほんとお手軽な煮豚です。


圧力鍋に、醤油、酒、みりん、水の同量と、はちみつを少々、それを豚肉がひたひたになるくらいまでいれます。

あれば白葱の青い部分も。

あとは20分圧力をかけて、自然放置すれば出来上がり。


細かく切って、煮汁とマヨネーズ、青ネギと七味唐辛子をかけて出来上がり。


美味しいけど、カロリー過多です(笑)






人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 弁当男子へ




スポンサーサイト
2010.11.30 / Top↑
天丼弁当


久しぶりの天丼弁当。

見て分かるように、自分で揚げたものではありません。

生協で買った冷凍の天丼の具です。

サクサク感はまったくないけど、コストパフォーマンス的にはまずまずです。

ただ、甘ったるい丼つゆが苦手なので、自分で作っています。

割合は、出汁1カップ、醤油1/4カップ、みりん1/4カップを煮立てて冷まして出来上がり。

さっぱりしている丼つゆなので、つゆだくでどーぞ(笑)






人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 弁当男子へ




2010.11.24 / Top↑
オムライス弁当


久しぶりの登場です。

仕事が忙しいのと、相方が一週間ほどいなかったので弁当作りはちょっと休んでいました。

帰りが遅くなり、晩ご飯だけは何とか作っていますが、弁当作りまではなかなか行かずに

コンビニで買ったり、食べに行ったり、一番多いのがお昼抜きになったりましす。


今日は2人とも仕事なので、簡単ですがオムライス弁当を作りました。


コールスロー4


お昼はどうしても野菜不足になりがちなので、コールスローもつけました。

今、キャベツに限らず野菜が高いですよね。

昨日はトンカツ屋さんで、キャベツをもりもり食べました。

それにしても、トンカツ屋さんのキャベツって何であんなに美味しいんだろう?







人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 弁当男子へ



2010.11.23 / Top↑
鰻弁当


今日も仕事・・・

最近、忙しくて弁当を作る時間がありません。

疲れ気味なので、スタミナをつけなきゃって事で、うなぎ弁当にしました。

市販のタレは甘くて苦手なので、醤油とみりん同量を火にかけてアルコール分を

飛ばしたタレを作ります。

小瓶に入れて、食べる直前にうなぎとご飯にかければ、美味しいです。




人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 弁当男子へ



2010.11.03 / Top↑