昨日は奥さんと一緒に近所でもなく、遠くでもない蕎麦屋さんにランチを食べに行きました。


粋人そば3


天ぷらにかやくご飯、冷奴とささみの南蛮漬け、お漬物。


ごはんの量はちょっと少ないかなぁって感じるけど、このあとにお蕎麦が出てきます。


粋人そば1


その日によって蕎麦粉の仕入れを変えているみたいですねぇ。


関西は蕎麦文化ではないので、あんまりお蕎麦屋さんがありません。


でも、美味しいお蕎麦を食べられるお店はけっこうあります。


このお店もそのうちのひとつ。


粋人そば2


十割蕎麦のざる。


ボソボソしがちですが、ここのは喉越しがとてもいいですねぇ。


粋人そば4


これは僕の定食にはついていなかったのですが、奥さんのほうの定食にはこのデザートがついていました。


蕎麦アイスと蕎麦プリン。


どちらもほんのりと蕎麦の香りがしてました。













人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 弁当男子へ








2011.07.24 / Top↑

炒飯弁当


炒飯、唐揚げ、焼売の弁当。


ここにミニラーメンでもあったら、中華料理屋さんのランチセットですな(笑)


どうしても弁当って献立が制限されるので、マンネリ化になってしまいます。


それに作る時間もないし・・・。


かと言って、コンビニ弁当も3日ほど続けば、飽きてしまうので


結局は同じようなものでも、自分で作ったほうがいいってなります。


たまに弁当ブログを見ているんだけど、みんな丁寧に作っていてすごいなぁって思います。


一回でいいから、キャラ弁作ってみたい(笑)












人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 弁当男子へ







2011.07.21 / Top↑

卵焼きサンド


大阪では卵サンドと言えば、卵焼きを挟んだものが出てくるお店があります。


さすがに、最近ではゆで卵を潰したものが主流になっていますが、それでも


ちょっとレトロな喫茶店では、このタイプの卵サンドが多いです。


冷めたものも美味しいんだけど、熱々の卵を挟んで出来立てを頬張るのも美味しいです。












人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 弁当男子へ






2011.07.20 / Top↑

天丼2


そんなに美味しくないんだけど、どうしても天丼が食べたいって時には重宝します。


生協の冷凍だから、衣はべちゃっといています。


でも、お店に天丼を食べに行く時間も場所もありません。


付属のたれもついているのですが、これが甘ったるくてとろみのあるたれ。


ちょっと苦手なので、たれだけはいつも自分で作っています。


出汁2、醤油0.5、みりん0.5の割合を鍋に入れて、火にかけてアルコールを飛ばして出来上がり。


食べる直前にかけたら、冷凍の天ぷらたねでも、そこそこいけます。











人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 弁当男子へ





2011.07.19 / Top↑